シェフの休日ご飯

気まぐれな料理人による、調理法、食材の紹介および、、、仲間探しです笑

そろそろ料理しよう、、笑

皆様こんにちは!takoyuです!

 

東京はかなりいい天気ですね笑

 

洗濯物が捗りますが、ちょっと元気すぎる、、、

 

前回のふるさと紹介で、ブログを訪問してくださった方、またスターをくださった方ありがとうございます!かなりモチベーションが上がっております😃

 

今回からしっかりと〔気楽に〕料理していきたいと思います。

 

本日のお題は、、、

鶏もも肉のコンフィ〔油脂による低温調理〕

を作ろうと思います!

 

自分の好物であり、大量に作ることが出来る点、保存が効き多様性がある事などとても便利な一品です!

 

早速作っていきます!

本日は業務スーパーの宅配を利用し〔暑すぎて外に出たくない〕鶏もも肉2キロゲットしました。

f:id:takoyu0526:20180831141905j:image

それとこちらの食材で始めていきます!

まず下ごしらえから、、、

f:id:takoyu0526:20180831142152j:image

黒胡椒を、潰してミニョネットという状況にします。香りが油に移りやすくなります。
f:id:takoyu0526:20180831142146j:image

ニンニクは二個を半割、タイムは3分の1パックでやりました。
f:id:takoyu0526:20180831142149j:image

まず香味オイルを作ります。
f:id:takoyu0526:20180831142128j:image

皮付きのままにんにくの身を下にして、鍋に入れます。

オイルは、今回ピュアオリーブオイルを使用しました。本来は鴨の脂で作ったりするのですが、サラダ油とオリーブオイルを割るとコストを抑えられると思います。

f:id:takoyu0526:20180831142132j:image

冷たい状態から火をつけ、じっくりにんにくに色を付けます。

f:id:takoyu0526:20180831142122j:image

これぐらいの色まで持っていきます。

一度火を止めて、少し冷ましてから、タイムとミニョネットを入れます。熱すぎるとタイムの葉がはじけて火傷します、、

f:id:takoyu0526:20180831142157j:image

次は鶏肉ですね!水気をしっかり拭き取り


f:id:takoyu0526:20180831142135j:image

気になる方は軟骨を包丁で取ります。


f:id:takoyu0526:20180831142138j:image

塩を、少し強めに振ります。塩が脂に逃げてしまうので、、
f:id:takoyu0526:20180831142125j:image

鍋にとりもも肉を投入して、足りない分の脂を補充します。
f:id:takoyu0526:20180831142202j:image

クッキングシート等で落し蓋をすると少し油を減らせると思います!
f:id:takoyu0526:20180831142141j:image

そのままふつふつ沸騰する温度を1時間キープします。

 

時間は目安です!

 

あとは完成を楽しみに待つだけです!

 

今日中に完成写真、盛り付け例をアップできればと思いますので、少しでも興味を持って頂けた方、ブックマーク?読者?になって欲しいです。

 

まだブログを使いこなせておりませんが、初心者なりに頑張っていきますので、コメント気軽にいただければと思います!

何卒よろしくお願いします。

 

以上キッチンで汗だくのtakoyuでした!